
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シロイカ釣り

6/20 会社の同僚Uさんとシロイカ釣りへ行きました。
船はいつものブルーウォーター号。

深夜便の為、夜12時出船。
10分程で釣り場に到着。
聞くところによると劇シブとの事。
開始早々1杯釣り上げますが、後がまったく続きません。
7de5f76279cbbaad93225ae004ca55e2.jpg

まあそのうちラッシュが来るさ、と信じながらしゃくりましたが終了の4時半までで8杯でした。

来月もいかねば・・・・

2014-06-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

半年ぶりのジギング

4/20 会社の同僚M君とハピネスさんにお世話になりました。

20140421221826377.jpg

3号艇に乗船、8時に養老漁港を出発です。
一路白石方面に向かいます。

経ケ岬沖に着くと既に鳥山発生中!!
今日はいけるかも!!
間も無くして同船者の方が鰤ゲット!
その後も船中でポツポツと鰤が釣れ続きます。

ミヨシの僕ら二人は全くカスリもしません…
11時位に今日は全く魚とシンクロしないな〜って考えながら
ジグをチンタラ回収してると何か違和感!?
ジグを軽く煽ってヒラをうたせると、、、キター!!
ドラグが久々にでます。
ちょっと慎重にファイトし、揚がってきたのは6kg弱の鰤。
去年は鰤が釣れなかった(といっても1回しか行ってませんが、、、)ので最高の気分。

その後ポイント移動し、ジグを沈めると20Mしか沈まない!?
確か、水深90だったような、、、イヤイヤこれ喰ってる!!
即合わせし、ラインが余り出ていなかったので短時間で揚がってきたのは
5kgちょいの鰤。

その後は夕方までハマチをポロポロ追加し終了。

同僚のM君はハマチのみで終了と思われましたが、最後の一流しでメジロゲット。
終盤、全く釣れる雰囲気無かったのに、良く集中力切らさずやり通したと思う。2014042122545890a.jpg

本日の釣果 鰤2本 ハマチ少々

※途中一度かなりデカイのをヒットさせましたが、お祭りでラインブレイクしました。
揚がってないので何とも言えませんが、過去の経験上8〜9キロ近かったと思います。
もう少しゆったりとした間隔でやりたかったっていうのが本音です。




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-21 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりのジギング

10/19
去年の11月以来、約1年ぶりのジギングです。

ジギングは久々ですが夏は2度ほどブルーウォーター号に中オモリを使用してのエギングに行きました。
6/29
6/29

8/11
8/11

初挑戦は38杯で船中下位でしたが、2度目はコツを掴み50杯でブッチギリのトップでした。
来年も必ず行きたいと思います。

さて、ジギングに戻ります。
毎度お馴染みのブルーウォーター号です。いるもどおり8時出船。網野沖からのスタートです。

台風あとで心配しましたが波は穏やかで暑くも無く寒くもなくで絶好のコンディション。

しかし、久々すぎてシャクリが上手くいかず苦戦です。。。。

8時半位に左舷大トモの方がメジロゲット。シャクリを観察していましたが早巻きからのロングです。

昔を思いだし超高速巻(自分なりに)からのロングを繰り返すと、、、来ました!!
久々のメジロです。

1本獲ったところでチョイ休憩してると船長に「今日は多分渋いから釣れる時に釣った方が良い。」とのことで、後先考えずに全力で早巻きロングを繰り返しました。
ひたすら100mライン、しかも魚探の反応はベタ底から中層までと幅広く身体はボロボロになりましたが、昼までに5本追加し計6本。

昼以降は船長の予言通り撃沈。
他船の無線を聞いても全然アカンとの事。(丹後半島のルアー船を殆ど見たけど、HP更新してないところが多くほんとに渋かったんだと思います。)
後半は筋力トレーニングで終了しました。

10/19

船中8人で自分がメジロ6本、左舷大トモの方がメジロ5本にサワラ、ミヨシの方がメジロ4本、残りの方で0~2というところでした。高速巻→ロングのヒット率が高くこれが出来るかどうかが釣果の差であったようです。

渋い中、服部船長のポイント選びに助けられました。
ありがとうございました。

11月に行けるようだったら行きますが、また来年のような気もします(笑

2013-10-20 : ジギング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1年ぶりにジギング行きました

11/25 約1年ぶりのジギングです。

去年から色々とイベント(年頃なもので・・・)がありジギングに行くことが出来ませんでしたが、ようやく行けるタイミングが訪れました。

1年ぶりに乗船する船は・・・・ブルーウォーター号です。

朝8時出船、本日は6名とやや少なめです。

まずは網野沖から開始です。

写真1


ファーストヒットは・・・自分にきました。ハマチです。

ハマチってこんなに引くの??ってくらい新鮮でした。

何本か獲ったところで、ちょっと違う引き?
慎重に巻き上げると・・・シオです。
最近日本海に増えてきました。温暖化の影響でしょうか?

ハマチ10本 シオ1本獲ったところでタカグリへ移動です。
ここで隣の方がいきなりメジロゲット!! すかさずに久々に超高速巻からロングを入れると・・・きました。

結構良い引き!!
でも、1年ぶりとはいえウォーミングアップも終わり余裕余裕。
水面に見えたのはメジロ!?
船長はおまつり直してるのでぶっこ抜きました。

うーん・・・今までみたメジロと違くね???

dc9a8bad559fd3cb1bf9ba4393f8b164.jpg

ヒラマサでした。
10年位ジギングやってますが、意外にも初ヒラマサです。
60cmちょっとですがめちゃめちゃ嬉しいo(^▽^)o
っていうか、ポロリンしなくて良かった!! 皆さんメジロとか抜いたら危ないからダメですよ!!!


もう午前中で、ハマチ、シオ、ヒラマサの3魚種ゲットです。
写真 5

午後になり船長はひたすら久美浜沖130mラインを流し続けます。
さすがに腕がおかしくなりました。
たまに100mに戻るとホッとする自分が怖い・・・。

午前中が良いと午後は沈黙するものですが、ポロポロと飽きない程度に釣れます。

終わりまでにメジロ2本、ムシガレイ ガシラを追加して終了。

写真 6

いつもならほとんどの魚を皆に配ったり、船長に押し付けたり?しますが今回は殆ど持って帰りました。

そう、嫁さんと食べるために(照





2012-11-26 : ジギング : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

大漁でした!

結論から言うと今日は大漁でした。

・・・・ただし、アサリですが(笑

今日は会社の行事で潮干狩り。

和田山で後輩と合流し、姫路の的形海岸へ。

11時ころ到着。

お天気は良いのですが、まだ気温が低いため人はまばら。

短パンで水にはいりましたが、、、、水が冷たい!!

おとなしく陸地で掘ることにします。

会社の後輩を見ると・・・

take.jpg

誰もが寒くてためらう沖で作業してます。
さすが元自衛隊!!
根性が違う!!!

自分は知恵を使って砂場で作業。

闇雲に掘っても疲れるだけなので、

ana.jpg

小さい穴を探します。
これはアサリが空気を吸うために砂に穴ができるのです。

kai.jpg

簡単でしょ?

baketu.jpg

結局夕方迄に2-3キロ取りましたが、小さいのはすべて海に返し、また、あまり採れてない家族ずれに
配ったりして、1キロほど持ち帰りました。

本日のタックル(笑

dougu.jpg

バケツ 1
シャベル 1
熊手 1


2012-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
