
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東日本大震災

自分には同い年の従弟がいる。
小学校くらいまで同じ静岡に住んでたから家族同士で出かけたりしてた。

従弟は親の仕事の都合で埼玉へ、さらに仙台へと引っ越した。
最後に会ったのはお爺さんの葬式の時だからもう20年近く前かな?

とにかく真面目だった。
たしか先生目指してたけどなかなか難しく、介護の仕事についたっておじさんから聞いた。

地震発生直後から嫌な予感がしてた。

月曜にやっと自分の親経由でおじさんと連絡がついたけど、石巻で一人暮らししている従弟と連絡つかないって聞いた。そして石巻に探しにいくからって聞いた。

自分も仕事が終わってからずっとネットを駆使して安否確認等探しまくったけど手掛かり無し。

勤務先の介護施設を見ると、津波に・・・・のまれてそう・・・・。


そして、今、結果の電話があった。

おじさんが介護施設の同僚の方の話を聞く限り
従弟は寝たきりのお婆さんを順番に上の階に上げていた。
もう津波が来ているのを知っているのに、お婆さんがまだいるのがわかって1Fに戻ったところで波にのまれた。

との事でした。

おじさんは泥だらけの冷たくなった息子との再会。
仙台につれて帰って今タオルで一生懸命拭いているとの事。
火葬場が一杯で焼くまで2週間もかかるとの事。

・・・なんで、津波来てるのに戻るんだよ。なんでそんなに真面目なんだよ。

葬式行きたい旨伝えると「電車来てないし、車で来てもガソリン無いから帰れなくなる。落ち着いてから来て。」って。

今は自分が出来る事は少ないけど、今回の事を忘れずに前向きに頑張ろうと思う。

くよくよしてもしょうがないから、ジギング行こうか。




2011-03-17 : 未分類 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
