
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

爆発しました

5/4 某ジギング船より爆釣メールが入る。
急いでブルーウォーター服部船長に「明日お願いします。」と電話するも予約が一杯との事。
まあ、しゃなーいGW中だしね・・・

その日の夜風呂に入っていると、服部船長から電話があり「明日キャンセルでたわ。来る?」との電話。
もちろん行きますと即答し、40分後には場所取り完了。

そして5/5 いつもどおり8時出船。
・・・なんか人多くない??
船長確認すると、キャンセルの方が来られて自分の分がオーバーしてるとの事。
※船の規定の定員よりは当然少ないです。あくまでジギングの定員です。

なんか後ろめたいけど、まあ自分が悪いわけでないでないしいいか。

船は一直線に白石へ。
船長の友人(プレジャーボート)から爆釣電話が入ります。
白石で凄い鳥山になっていて、ブリにメジロがイレパク状態との事。
前回ボーズだったので今日は大丈夫そう。

と、思いきや、1時間後白石着くも、鳥山は無くなり凄い静か。
オイオイ勘弁してくれよ。
そして流しても流しても反応が出ません。
プレジャーに確認するもさっき消えたとの事。
船長に今日は大丈夫ですよね?と確認すると「・・・・たぶん・・・」
目もあわせてくれません(笑

11時頃でしょうか、軽く鳥山になった瞬間、半年ぶりに魚の感触が伝わってきました。
いきなりドラグが出ます。
もしかして・・・ブリ??
今年のジギング1匹目は
201105051

6.5キロ ブリでした!!!

ここから僕の爆撃が始まります(笑
次は5キロ ブリ
そしてメジロ→メジロ ダブル(ブリかと思った)→メジロ。
この時点でもう腕があがりません。
ちなみにまだ船中殆どボウズ。
これだからジギングは辞められません。

その後まわりでもポロポロとメジロとブリが揚がり始めました。
ただし、地合なんてものは無く根気良くシャクリ続けた人だけご褒美(ブリ・メジロ)がもらえる状態。
ペースとして30-40分に船中1本ってところ。

15時以降は目立った釣果がなく休憩に入る人もチラホラ。
自分は最後の最後まで気合を入れてしゃくります。
でも、カスリもしません(慣れてますが・・・)

そして16時になり、ボチボチ終わりだな・・・・と思いきや、大鳥山発生。
急行し、シャクルと船中半分の竿がブン曲がりました。
もちろん自分も。
もう船長にあちこちで「タモ、タモ!!」って叫んでますが、船長1人なのでどうにもならない(笑
隣の人はメジロを抜いてます(笑
自分も抜こうか思いましたが・・・ブリなので無理。おとなしく順番待ちました。
タモですくってもらうと最初のブリと同じ位の大きさでした。

結局このあと鳥山が消えたところで終了となりました。

今日の釣果は
201105052

ブリ3本(6.5K 6.4K 5K)
メジロ4本

数はトップでしたが、大きいの釣られてる方がおり、まだまだ修行が必要だと思いました。

尚、参考までにですが、今日使ったのはナムジグの赤金165g1本のみ。
シャクリは高速で5-10回巻いてミドルジャーク(あんまり早くない)3回の繰り返し。
でも、デカイの8Kクラス釣った人はベイトロッドでスロースキップ使ってました。
朝から晩まで白石100mラインですので覚悟してください。マジで死にます。







テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-05-05 : ジギング : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やりましたね、炸裂ですね!
船中鰤メジロの1/4はyutakaさんじゃないですか(驚)
他の13人で鰤メジロが19本ですからねー
ホントに凄いの一言です。
2011-05-05 22:38 : 赤銅おやじ URL : 編集
No title
赤銅おやじ様
今回はたまたま波長があっただけでマグレだと思います。
メジロ1匹だけ持ち帰りさばきましたが、お腹にイワシが大量に入っておりました。
あさって行かれるんですよね?
ジグのセッティングですが、リヤフック必ず付けた方が良いと思います。(シングルフックで良いので。)今日の釣果はほとんどリヤに掛かりました。(たまたまかも知れませんが。)
2011-05-05 23:08 : yutaka1091 URL : 編集
お疲れ様です。
お疲れ様でした!
鰤連発、おめでとうございます!
流石です!

俺等も前日、前々日と同じく白石攻めてきました。
久しぶりに鰤の顔を拝めましたが、サイズは、
良いの上げられず、相方さんにも完敗。

また、久しぶりの白石での連日釣行は、疲れました!
でも、群れによってヒットパターンが、違うのか?
二日目の修行は、正直辛い一日でした!
2011-05-06 08:40 : モン吉 URL : 編集
ライト杯
今日、ライトに寄ったところ、ライト杯の参加キャンセルが結構出ているような話でした。
気になってYUTAKA1091さんの事を確認すると、あと1人で順番が回ってくるとのことでしたよ。
ご一緒できることを楽しみにしています。
2011-05-07 21:07 : モン吉 URL : 編集
ライト杯
モン吉様

ついについに順番まわってきました!!
当日はお手柔らかにお願いします(特に相方様)
2011-05-08 22:23 : yutaka1091 URL : 編集
No title
ライト杯良かったですね~
当日はよろしくお願い致します。

2011-05-09 21:47 : モン吉 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
