
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タックル紹介

いつも釣果の話ばかりですので、今日はタックルの話でも書きます。

今回は針のお話。

人それぞれで思い入れがあると思いますが、参考程度になればと思います。

針は、ほとんど

item243044p13.jpg

パイクの2/0

結構3/0使ってる方が多いかと思いますが、自分は2/0。

なぜなら3/0に比べて軽くて吸い込みが良いから。

活性が良いときにはあまり3/0と差が出ませんが、シブい時には顕著に差がでます。
また捕食が下手なサワラのときは効果絶大です。(口にアシストが触れると一発で切れますが・・・)

2/0は強度を心配される方がいますが、以前開発の方にお話を聞ける機会があり、2本とも口に掛かったら10キロオーバーも大丈夫とのこと。
たまに曲がってしまう方もいるかと思いますが、大概スレとかで変に針に力が加わり曲がってしまっているのが殆どだと思います。

ちなみに唯一の難点は・・・・ジグの形状によってはジグを噛んでしまうこと。

そのときはこれ使います
写真

ライトさんのハイパーアシスト。
強度はあるし、アシスト部分に張りがあるため絡みが非常に少ない。

色々アシストフックは試してきましたが、今は主にこの2種類です。

ホントは自作したらもっと楽しいんでしょうけど、なんせ不器用なもので・・・・

竿とかリールに拘る方が多いと思いますが、魚に直接触れる針にもっと拘るのもいいかも知れませんね。

次回はリーダーの予定(笑





2011-05-23 : ジギング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

珍しく。
珍しくタックルネタですねー(笑)
私も最近はなるべく細軸で、吸い込みの良さそうなやつを好んで使ってます。
なんせ渋い時が多いもので・・・・
オーナー針のジガーライト早掛けというやつが今お気に入りですが、このデコイのも良さそうですね。
でもやっぱりジグ絡みは気になりますよねー。
私も自作しません。理由は単純、面倒くさいから(爆)
次はいつ鰤いじめに行くんですか?
2011-05-23 23:06 : 赤銅おやじ URL : 編集
No title
赤銅おやじ 様
ジガーライト早掛けですか、まだ試したことないので今度使ってみます。
次回釣行は・・・実は次の日曜日会社の先輩がビーナス行くっていうので急いで自分も予約入れようとしたら、まさかの満船(涙
他船は空いてるのですが、天気が微妙だし・・・次回は6月になりそうです。
2011-05-24 19:39 : yutaka1091 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
