
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カツオ

6/15 静岡県は田子の浦港の「晴丸」さんに行ってきました。

晴丸さんは今回で6-7回目位でしょうか?
基本的に夏季にシイラ狙いで乗船しています。

晴丸の遠藤船長は口は悪い(静岡の船は何処も口が悪い)けど、ナブラ打ちの操船や鳥山の見極め等は自分の乗船したことある船の中でトップだと思います。

さてさて、今回はどうなることでしょうか?

集合時間は04:30

日曜に急遽カツオの群れが駿河湾内に入り、平日なのに自分も含め7人での出発です。
集合時間に全員揃っているため、そのまま出発となりました。

まずは南へ向かいます。

1時間走るも鳥山等無く異常無し。

2時間走ったところで鳥山発見。
ナブラ打ちすると・・・・・サバ。
各自1本づつ位掛けたところで、さらに南下。

3時間経過したところで、先ほどとは明らかに雰囲気の違う鳥山発見。
ナブラにそうーっと近づき船長の「投げろ!!」の合図で一斉に全員フルキャスト。
CB-1のF1をちょっと沈めて3回しゃくりをいれたところで、ガツーンときました。
ブリの時と違い、糸の出方が超高速です。
ドラグが聞いたこと無い怖い音してます(笑
慎重にやり取りした結果・・・カツオ(60cm 3k弱)
初めて捕りました。

隣の方は自分と同時に掛けたけど、なんか自分より強烈に糸が出てます。
見守っていると、姿を現したのは・・・キメジ!!(キハダマグロの子)

もしかして、今日は大当たりの日??
通常、カツオ・キメジなんかが釣れてる場合、漁師・釣り船・プレジャーが鳥山を追っかけ、マイクで罵声をあびせ戦場状態なのですが、今日はなんと誰もいません。貸切状態です。

その後も30分おき位に鳥山が発生し、皆さん全員カツオかキメジをゲットとなりました。
船中7人でカツオ11本 キメジ11本でした。
0001916.jpg



今回感心したのは、ミヨシのローテーション。
自分は常連では無いので遠慮してやってたのですが、船長の指示が無くてもどんどんローテーションしてくれます。
おかげさまでカツオ4本取れました。

竿頭はカツオ4本 キメジ3本釣られた方。
しかも、ほとんどミヨシでやってなくての釣果。完敗です。


最後の港に着いて片付けしていると、同い年くらいの方に「あのー自分キメジばっかり4本だったので、カツオと交換しません??」
と声をかけられトレード成立。
やっぱキメジとは言えマグロがあった方が家族受けいいし。

そして今、近所の親戚も呼んでカツオ・マグロパーティーしました。
めっちゃ美味かったです。

写真

今日の釣果
カツオ 4本
サバ 2本
海鳥 4羽 (鳥さんごめんなさい)













2011-06-15 : ジギング : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ええですねー
画像だけ見てると、仕立てでみなさんお知り合いのような(笑)
3キロでもそんなに走るんですか!
あータタキ喰いたくなってきた。
ところでずっと静岡へ行ってるんですか?
2011-06-15 23:18 : 赤銅おやじ URL : 編集
No title
赤銅おやじ様
今回も運に恵まれました。
カツオキャスティングは船長がナブラの見張りしている都合、タモ入れは皆で協力です。常連さんのをタモ入れしたらすぐ仲良くしてくれました。確かに集合写真は仕立てみたいですね。
カツオはダッシュ力があるので走られると中々止まりません。ドラグきつくすると高切れか口切れです。
まあ、白石の底でブリ掛けてから獲るまでの方がシンドイと思います。
豊岡には週末帰ります。ラストの休日割引に合わせてです。
2011-06-16 17:51 : yutaka1091 URL : 編集
お疲れ様でした♪
今年も伊豆方面のマグロは好調みたいですね♪♪♪(^o^)
カツオ良いですね~(~▽~@)♪♪♪
羨ましいです♪

私も伊豆方面に出撃する予定です♪

しかしyutakaさんの行動範囲は凄いですね~(゜o゜;)

見習わなければ....(*^_^*)

遠征で結果を出されるのは凄いです♪

いつか一緒にマグロ行けると良いですね♪
2011-06-28 19:35 : 釣りバカ? URL : 編集
No title
釣りバカ 様

自分は実家が静岡なだけですよ。
カツオ(駿河湾内)は相変わらず好調ですが、マグロ(東伊豆)は大島の漁師と揉める事が多く、出船を見合わせる船も出てきてるようです。
漁師の嫌がらせはハンパ無いみたいです。
2011-06-28 23:04 : yutaka1091 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
