
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジグ

最近、丹後半島の釣果がぱっとしませんね。。
釣果が上向きなら行こうか思うのですが、どの船もさっぱり。

2011丹後ジギングトーナメント秋季大会が始まった当初は、暫定ながら1位と4位だったので、古くなった冷蔵庫でも買い替えしようかな思っていたら、やっぱり順位は後退し今や賞金圏外。
まあ、5キロちょっとで優勝できるとは思ってなかったですけど(笑


去年みたいにこのまま終わるのでしょうか?
あまり様子を見すぎてもシーズン終わってしまうので、サワラ狙いでも行こうかな??
サワラの刺身→タタキ→西京漬け食べたいし。


さてさて、今回はジグの話。

今は基本ブリ狙いに絞ってますので、ブリを狙う時のジグです。
ブリを狙う時は基本的に次の3本。

写真1一番使用頻度の高いのが、このナムジグ。
値段はちょっとだけ高いけど、塗装が強く長い間使えるので結局お得。
ブリ捕獲10本オーバー


次に使用頻度の高いのが、ソルティガのライトニング写真2ライトニングは動きが良いような気がします。
でも、見てのとおり塗装が弱い。
ブリ捕獲5本位?

3番目に使用頻度が高いのが、シマノのバタフライ
写真3
ちなみに初めてブリを獲ったときのジグです。
塗装が最強に弱いし、取り扱いの店が最近少ないです。
ブリ捕獲3本位?

この3本を使い、6~6.8フィートのロッド+シマノ8000番ハイギヤ+3号PE+12号リーダー
のセッティングです。
シャクリは基本、高速巻き+ロング
もう、何年も同じセッティングで同じシャクリです。
それでも大体平均位は釣れてる(たまに撃沈しますが)と思いますので、これで良しとします。

ちなみに仲良しのM君も似たような感じですが、ムチャクチャ釣れるか撃沈のどっちか。
何年か前は船の漁獲高の殆どを占めるような釣り方をしてましたが、最近は撃沈ばかりみたいです(笑
2011-10-23 : ジギング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なかなか良くなってきませんねー。
案の定昨日も大撃沈です。
出だしがまずまず良かったから、今年の秋は行けるのか?
なんて思いましたが、だんだん昨年のようになって来てます。
これから状況良くなればねー・・テンションも上がるんですけどね。
2011-10-23 20:57 : 赤銅おやじ URL : 編集
No title
赤銅おやじ 様

いつもコメント有難うございます。

土曜はお疲れ様でした。
それにしてもほんとに何処も激渋ですね。
秋の出だしは良かったんですけどね。

そろそろ自分も試練の釣りに行きます(笑
2011-10-24 21:13 : yutaka1091 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
