
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

修行

10/29 本日は、いつものブルーウォーター が貸切の為、久美浜のヴィーナス さんにお世話になりました。

朝、出船前準備をしていると、モン吉様がいらっしゃるではないですか!!
一緒にしゃくるのはグランブルー以来です。
今日は、宜しくお願いします。

7:50 定刻よりちょっと早めに出船。
お天気良いね~
119.png


まずは、網野沖のタカグリから調査です。
昨日が好調だったため期待したのですが、まったくだめ。
魚探には反応でてますが、ジグには見向きもしません。

早々に見切りをつけ、白石へ向かいます。
約1時間半後白石沖130メートルラインに到着。

さあ、ここから修行の始まりです。
夕方まで延々と100~130mラインで鳥山の追っかけです。

船長のアナウンス
「水深130メートル、中層付近に反応です。」
5分後
「ボトム付近です。」
しばらくすると
「70~80付近です。」
さらに
「目の前ボイルが出てます」
要は、130m全部しゃくれと(笑

しかもたまに140mとか聞いたこと無い水深行くし(涙
200しか巻いてないから、そのうち下糸でちゃう。。

それにしても、しゃくってもしゃくっても何も反応無し。
今日のベイトを船長に確認すると、どうもシラスらしい。
たぶん、今日はダメだね・・・・。

こんな厳しいときは、休まずに一生懸命しゃくるに限ります。
ジグを替え、しゃくりのパターンを替え、全部の水深をしゃくろう。
今日は今までの色々な経験を全部出しきって帰ろう。
それでダメなら胸張ってブログに○ボって書き込みしようと思いました。

すると、終了30分前奇跡が起こりました。
ボトムから3シャクリめでドスンときました。
実に開始から7時間経過して、初めて魚の手ごたえです。

最初はドラグが出ましたが、途中からあまり引きません。
メジロにしてはすんなりあがってくると思っていたら、、、、赤い!

128.png

エントリーは出来ませんが、65センチくらいの立派な鯛です。
いやー、こんなメチャ渋い時にこれは嬉しい!!

モン吉様もほぼ同時にヒットし、自分のよりさらにデカイ鯛をとってます。
さすがです。
このあとモン吉様の相方様も鯛を釣られました。
やはりライト杯1位は実力だと思います。
あと女性で1日この水深をやりとげるのはホント凄いの一言です。

このあと自分にサワラがかかったものの、ネットイン直前でアシスト切られて終了。
西京漬け食べたかった・・・(笑

今日の船中はヒラメ・真鯛・サワラ・根魚等あがりましたが、一人あたり0~2位だったと思います。
皆さんお疲れ様でした。

P10102021.jpg


古橋船長、遅くまでありがとうございました。
港に着くと真っ暗でした。
129.png


本日の真鯛を獲ったタックル
ロッド DAIKO JACKER JS-60/4
リール SHIMANO 09ツインパワーSW 8000HG
ジグ  ロッツオブアート ナムジグ ジョーカー 青ピンク 165g
リーダー12号 PE3号
2011-10-29 : ジギング : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

貴重な1匹ですね
いつも楽しく拝見させていただいています、Noriです。
1日、おつかれさまでした。
この渋い中、貴重な1匹ですね~。
私も以前、激シブのとき、いろんなことを試そうとして、1日シャクリました。ノーフィッシュでしたけど・・・。
結構、スガスガしい気持ちでした。
2011-10-29 21:17 : Nori URL : 編集
No title
Nori様
コメントありがとうございます。
ご飯を食べずに、休憩もせず、船長が「やって下さい。」と言った時はすべてやった結果、
やっと1匹獲れました。
他の方はそんなに苦労せず獲られたようですが(笑

Nori様がおっしゃるとおり、全てやりつくしてダメな時はスガスガしいです。
2011-10-29 21:37 : yutaka1091 URL : 編集
やっぱり渋そうですねぇ
サワラは惜しかった。
今年は鯛はけっこう揚がりますね。
しかしこの時期にシラスとは・・テンション下がります(驚)
でも、鯛は良かったじゃないですか!
私は次は13(日)に出撃予定です。
yutakaさんも一度ポセさんどないですか。まだ空いてるようだし。
日曜日だし遠めなので恐縮ですが。
2011-10-29 22:20 : 赤銅おやじ URL : 編集
No title
赤銅おやじ様
いつもコメントありがとうございます。
サワラは本当に惜しかったです。
完全に魚体は浮いていて、タモですくう直前でした。
自分はサワラと目が合いました(笑

お誘いいただいて誠に恐縮ですが、13日は今のところ予定が入っております。
もしかしたら行けるよう調整できるかもしれませんので
その時はまたご連絡させていただきます。
2011-10-30 02:01 : yutaka1091 URL : 編集
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

まさに修行そのものですよね~
西もそうですが、東も厳しかったですね~

う~ん、いつ食い出すか?
期待を背負い挑んだ140m…

辛かった~です。

でも、相方曰く、オイラはネチネチシャクリ
楽してるとの事でしたので、、、、

それでも、最後に取れた真鯛嬉しかったです。

オイラと相方は棚牡丹ものですが…
また、よろしくお願いします。
2011-10-31 22:49 : モン吉 URL : 編集
RE:お疲れ様でした。
モン吉 様
土曜はお世話になりました。
ホントにあの日は辛かったです。

最近思うのですが、ネチネチジャークは釣れると思います。特にブリの大型に効くと思います。
でも、自分はついつい早巻きをしてしまい小さいのが釣れてしまうのです(笑

いやー自分も真鯛は嬉しかったです。
本日やっと食べごろになり、鍋と刺身で食べました。

また次回同船出来ますのを楽しみにしております。
ありがとうございました。
2011-10-31 23:55 : yutaka1091 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
