
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジグ

最近、丹後半島の釣果がぱっとしませんね。。
釣果が上向きなら行こうか思うのですが、どの船もさっぱり。

2011丹後ジギングトーナメント秋季大会が始まった当初は、暫定ながら1位と4位だったので、古くなった冷蔵庫でも買い替えしようかな思っていたら、やっぱり順位は後退し今や賞金圏外。
まあ、5キロちょっとで優勝できるとは思ってなかったですけど(笑


去年みたいにこのまま終わるのでしょうか?
あまり様子を見すぎてもシーズン終わってしまうので、サワラ狙いでも行こうかな??
サワラの刺身→タタキ→西京漬け食べたいし。


さてさて、今回はジグの話。

今は基本ブリ狙いに絞ってますので、ブリを狙う時のジグです。
ブリを狙う時は基本的に次の3本。

写真1一番使用頻度の高いのが、このナムジグ。
値段はちょっとだけ高いけど、塗装が強く長い間使えるので結局お得。
ブリ捕獲10本オーバー


次に使用頻度の高いのが、ソルティガのライトニング写真2ライトニングは動きが良いような気がします。
でも、見てのとおり塗装が弱い。
ブリ捕獲5本位?

3番目に使用頻度が高いのが、シマノのバタフライ
写真3
ちなみに初めてブリを獲ったときのジグです。
塗装が最強に弱いし、取り扱いの店が最近少ないです。
ブリ捕獲3本位?

この3本を使い、6~6.8フィートのロッド+シマノ8000番ハイギヤ+3号PE+12号リーダー
のセッティングです。
シャクリは基本、高速巻き+ロング
もう、何年も同じセッティングで同じシャクリです。
それでも大体平均位は釣れてる(たまに撃沈しますが)と思いますので、これで良しとします。

ちなみに仲良しのM君も似たような感じですが、ムチャクチャ釣れるか撃沈のどっちか。
何年か前は船の漁獲高の殆どを占めるような釣り方をしてましたが、最近は撃沈ばかりみたいです(笑
2011-10-23 : ジギング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの1匹目は・・・

9/24 本日は網野のブルーウォーターに乗船です。
春のライト杯からジギングに行ってないので4ヶ月ぶりとなります。

最近ひとりぼっちでの釣行が多いですが、今日はブログで知り合いました赤銅おやじ様 とお連れ様のK様との釣行です。

出発前に、まさかのために2011丹後ジギングトーナメントのエントリーカードを500円で購入。
デカイの釣ってからエントリーカードが無いのを後悔したくないし。

8時に出船し、網野沖からチェック。
鳥山はありますが、まったく反応が出ません。

すぐに見切りをつけ白石方面へ。
前日ちょっと夜更かししたため船室で睡眠をとります。

約1時間後目覚めると、あちこちに鳥山が出来てます。
めっちゃ良い雰囲気。

10時過ぎでしょうか、船長より「良い反応出てます。」とのアナウンス。
中層まで高速巻き+ワンピッチを繰り返していると・・・・キタキタ!!!!

最初はあまり引かなかったのでメジロかな思いましたが、途中からドラグが出ます。
慎重にあげてくると釣れたのは、
1823.jpg

ブリでした。
久々のジギングで1匹目からブリです。
今年は「持っている」かも(笑

その後、赤銅おやじ様も
1824.jpg
ブリゲット!!
さすがです。

お昼位でしょうか、船中でメジロがポロポロ釣れはじめました。
自分にはカスリもしてなかったので、超高速巻き+ロングを繰り返すと・・・・きました。
またドラグが出ます。
慎重にあげてくると、何と2匹目もブリです。

今日は、ブリでクーラー満タンかと思いましたが、その後メジロ1本追加し終了。
自分は昼過ぎから3時間以上あたりが無いまま終了でした。
そんな中Kさんはメジロ4本 鯛1本を釣られました。
赤銅様も鯛1本追加されました。
自分も鯛1本欲しかったな~。

赤銅様、K様 また同行お願いします。
今日はありがとうございました。

最後に2本のブリ画像 寝起きで不機嫌そう(笑
どちらも5キロ超えてるので、いきなり2本エントリーです!!
1826.jpg





テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-09-24 : ジギング : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

台風12号

せっかくの週末なのに台風12号のせいで大雨・暴風です。

近所の円山川もかなり水位上昇してます、、っていうか、一部道路が冠水してて通行止めになってる。

無事台風が通過しますように!


ちなみに例年のパターンですと、9月の台風後は水温が下がり青物のシーズンが開幕です。

よし、今日は丸一日予定ないしブリ捕獲作戦の準備しましょうか。

写真 (1)

まずメイン機種のPEを全部ひっくり返します。
そのあと前回のカツオ釣行でリーダーを短くしてるので全てやり直し。(フロロ12号5ヒロをFGノット)
仕上げはシリコーンオイルを塗布します。

あとはタックルボックスをひっくり返して足りない小物があるか確認しましたが・・・特に無し。
春の釣行回数少なかったのと、根がかりが無かったのが幸いでした。


赤銅おやじ様を見習いジグでも買いに行こうか思いましたが、近所は安売りしてないし、
まあ使う定番のジグはあるので今回は見送り。

よし、準備万端! いつでもジギング行ける・・・・んだけど、近所の円山川の水位がマジ怖いんですけど!!
知人のいる城崎は川が近いし超心配です。
今日は心配で心配で、寝られるかな??

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

2011-09-03 : ジギング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リール

久々の更新です。

予定では盆休みに、毎年恒例の実家に帰ってのシイラ狙いに行く予定でしたが、色々な事があって今回は無し。
でも、シイラ行くより楽しかったし充実してました。


っで、あまりにもブログ更新しないと忘れられてしまうので、強引に更新です。

今回は使用しているリール

ツインパワー8000HG

一番使っているのは、写真の02 TWIN POWER 8000HG
もう、長年の超高速巻き+強引なシャクリでハンドルがガタガタ(涙
たぶん、次デカイの掛かったらハンドル取れます(笑

でも、ドラグは滑らかだし防水機能とかないのでハンドル軽いしで結局一番使用してます。


それにしても、最近のリールの進化は凄い。
日本海ではカタログ見る限りBIOMASTERクラスで十分すぎる性能です。
まあ、買い替えはハンドルが取れてから・・・(笑
2011-08-24 : ジギング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

カツオ

6/15 静岡県は田子の浦港の「晴丸」さんに行ってきました。

晴丸さんは今回で6-7回目位でしょうか?
基本的に夏季にシイラ狙いで乗船しています。

晴丸の遠藤船長は口は悪い(静岡の船は何処も口が悪い)けど、ナブラ打ちの操船や鳥山の見極め等は自分の乗船したことある船の中でトップだと思います。

さてさて、今回はどうなることでしょうか?

集合時間は04:30

日曜に急遽カツオの群れが駿河湾内に入り、平日なのに自分も含め7人での出発です。
集合時間に全員揃っているため、そのまま出発となりました。

まずは南へ向かいます。

1時間走るも鳥山等無く異常無し。

2時間走ったところで鳥山発見。
ナブラ打ちすると・・・・・サバ。
各自1本づつ位掛けたところで、さらに南下。

3時間経過したところで、先ほどとは明らかに雰囲気の違う鳥山発見。
ナブラにそうーっと近づき船長の「投げろ!!」の合図で一斉に全員フルキャスト。
CB-1のF1をちょっと沈めて3回しゃくりをいれたところで、ガツーンときました。
ブリの時と違い、糸の出方が超高速です。
ドラグが聞いたこと無い怖い音してます(笑
慎重にやり取りした結果・・・カツオ(60cm 3k弱)
初めて捕りました。

隣の方は自分と同時に掛けたけど、なんか自分より強烈に糸が出てます。
見守っていると、姿を現したのは・・・キメジ!!(キハダマグロの子)

もしかして、今日は大当たりの日??
通常、カツオ・キメジなんかが釣れてる場合、漁師・釣り船・プレジャーが鳥山を追っかけ、マイクで罵声をあびせ戦場状態なのですが、今日はなんと誰もいません。貸切状態です。

その後も30分おき位に鳥山が発生し、皆さん全員カツオかキメジをゲットとなりました。
船中7人でカツオ11本 キメジ11本でした。
0001916.jpg



今回感心したのは、ミヨシのローテーション。
自分は常連では無いので遠慮してやってたのですが、船長の指示が無くてもどんどんローテーションしてくれます。
おかげさまでカツオ4本取れました。

竿頭はカツオ4本 キメジ3本釣られた方。
しかも、ほとんどミヨシでやってなくての釣果。完敗です。


最後の港に着いて片付けしていると、同い年くらいの方に「あのー自分キメジばっかり4本だったので、カツオと交換しません??」
と声をかけられトレード成立。
やっぱキメジとは言えマグロがあった方が家族受けいいし。

そして今、近所の親戚も呼んでカツオ・マグロパーティーしました。
めっちゃ美味かったです。

写真

今日の釣果
カツオ 4本
サバ 2本
海鳥 4羽 (鳥さんごめんなさい)













2011-06-15 : ジギング : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

YUTAKA1091

Author:YUTAKA1091
兵庫県北部地方在住
みんなに負けないよう頑張ってシャクリます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
